カテゴリ: 有力馬考察

(35位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

注目!イチオシの競馬サイト

<PR>本編に入る前に今イチオシの競馬サイトをご紹介
(※ブログ記事本編はページ下にあります)
新世代の競馬WEB新聞競馬成駿

40年以上に渡って競馬予想界の最先端を走り続けた
清水成駿によって考案された、
全く新しいスタイルのWEB競馬新聞です。
ラップ理論のパイオニア!上田琢巳
東大卒の超頭脳派!水上学など、
清水成駿が認める業界の俊英たちが勢ぞろい。
紙の新聞には掲載することのできない、
レース直前の馬場状態やオッズ情報を加味した上で、
予想家たちの最終結論を
予想印◎〇▲△でご提供させていただいております。
実際に無料公開された新聞がこちら
1495589956820
また、レース毎にコース・ラップ・血統
それぞれの視点からプロの見解を掲載しており、
こちらもレース検討に役立つこと間違い無し!
▼血統スナイパー境和樹日京都12R▼
◎ストロベリーキング複勝2850円の高配当▼
1495590187535
▼▼▼競馬成駿 直近の的中実績▼▼▼
1495367633059
web競馬新聞『競馬成駿』では、
日本ダービーの予想家の全印、全見解すべてを、

無料で公開致します!!
この機会に是非とも、
鮮度精度をご体感下さい!!

▼日本ダービーの予想を無料公開▼

▼ご利用には競馬JAPANへの登録が必要です▼
登録はメールアドレスを登録するだけ
▼下記参照『最短60秒!無料登録はコチラから』からメールを登録するだけ
1495587626798

競馬JAPANに無料登録または既にご登録されている方は
競馬成駿公式HPから予想をご覧ください

目黒記念(本編はココから)

bandicam 2017-05-23 00-46-36-386

どの馬が有力?と、5頭目以下が抜粋するのが難しいレース。
かといって、上位4頭がそこまで抜けた存在か?と聞かれると疑問符がつく。
今年も一筋縄ではいかなそうです。

ヴォルシェーブ

当然人気するでしょうね。
走りっぷり、勝ちっぷりがダイナミックですから!
ただ、正直なところ、そこまで騒ぐほど強いとも思ってません。
メトロポリタンはあのメンツですからね。
アルゼンチン共和国杯は、ハンデの恩恵があってもあそこまででした。
金鯱賞はアッサリ馬場と展開で大敗ですからね。
それを跳ね返していれば、素直に評価していましたが。
当然ここはハンデをもらうでしょう。
まぁ相手が厳しいか?と言われたらそうではないんですが、
世間が騒ぐほど、私は評価していません。

クリプトグラム

昨年は③連勝で目黒記念を制覇。
それ以来ということもあって、さすがに難しいところではありますね。
ただ、日経新春杯で一回使う予定だったのが、アクシデントで回避だったので、
実質③ヶ月の休み明けだと思って良いのではないでしょうか。
休み明けの藤原英昭厩舎ですし、いきなりやれても不思議ではないでしょう!

モンドインテロ

G2G3で賞金を稼いでくれる、一口馬主のみかた!
昨年のアルゼンチン共和国杯では、斤量差もあってヴォルシェーブに先着されましたが、そのハンデは縮まるでしょうし、当時は休み明けでもありました。
大阪は⑧着もここでは大威張り。
ヴォルシェーブに負けたということがあって、人気がやや落ちるならば、むしろ狙い目かもしれませんね。

<スポンサーリンク>

フェイムゲーム

アルゼンチン共和国杯もそう負けていませんし、近走内容からも、0.5kgくらい軽くなってもいいのでは?
スタミナが豊富なだけに、バテ比べならば優位に立つだけに、ペースは流れてほしいところですね。

サラトガスピリット

まぁ何が人気するかわからないので、とりあえずこの馬を取り上げておきましょうか。
負けてきた馬がアルターやマイネルサージュやミライヘノツバサだっただけに、いつ勝ってもおかしくな馬でした。
常に安定した走りができますし、東京は初めてでもいろんな競馬場で結果を出している馬ですから問題ないでしょう。


✔目黒記念の注目馬②

E
 
競馬ブログランキングへ
(2位前後)

取り上げていない中ではこの馬が穴っぽいかなと。
地味に京都大賞典では⑤着に来てますから、これくらいの相手なら、G2大将のこの馬を忘れてはいけませんね!

GOOD LUCK!! 
<スポンサーリンク>

 

(30位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

オークス



参考レース
桜花賞~解説するっち~

フローラS~解説するっち~


枠順が確定しました。
1495156040408

今年のオークスに関しては、枠順以上に馬場がポイントとなりそうで

良馬場になって内が伸びるのでは?

という可能性もありますし、結局土曜の競馬を見ないとどうにもならないことはありますが、

bandicam 2017-05-15 14-02-40-358

先週のように、内の馬が外々へ行くようだと、真ん中の枠あたりがかなりゴチャつきますし。
bandicam 2017-05-15 14-08-30-492

内が開放されて、外の馬がかなり外を周る展開というのも想像できます。
この場合、中途半端な差し先行の外枠の馬は、最悪2500mほど走る可能性も出てきます。
逆に、追い込みならば、スっと内に潜り込んでしまえば、何ら問題はありません。
2400mと長丁場ですし、どこかで内に入れる場面というのはあるでしょう。
ただ、直線でのコース取りを見る限り
bandicam 2017-05-15 14-15-03-236

これだけ内を開けて走っているわけですから、枠番で言えば、

4枠5枠あたりに馬が殺到する



可能性は十分考えられます。
1495156040408

なので、かえって真ん中の枠を引くくらいなら、外枠のほうが良いでしょう。

逆に、内枠というのは、開放されており、さらにコーナーも一番近いところから入れるので、かなり有利でしょう。
ただ、1枠だと内すぎるので、

2~3枠

このあたりが絶好の枠順になってくるのではないでしょうか?

内枠のラインナップを見てみると


<スポンサーリンク>



①モズカッチャン

荒れ馬場苦にせず、前走と同じ競馬ができる。
最高の枠を引き当てた。

②ソウルスターリング

スタートも速いので、スっと前に行って素早く外に出せる。
枠の並びから、逃げるという可能性も十分考えられる。
スっと行ける点を踏まえれば、真ん中の枠でも良かったが、
すぐ外に出せることを考えると、外よりも内で良かっただろう。

③フローレスマジック

比較的前に行ける組でもあり、ソウルスターリングを見ながらの競馬となるだろう。
徹底マーク。外の並びを見ても、外々へ馬を張っていける並び。
好枠を引き当てたと言えるでしょう。

④ミスパンテール

前走は外枠で引っかかって折り合いを欠いたもの
内枠を引いたことで、前に壁を作って運べる算段はついた。
後は、どれだけ折り合えるかがポイント。
枠は最高。運は桜花賞よりも向いているはず。



と、内の馬が皆理想的な枠を引き当てたことでしょう。

おそらくハナはヤマカツグレースの横山典弘騎手が切ってくるでしょう。
この騎手が逃げるとなれば、おそらくスロー。
1.02.0くらいのスローとなるでしょう。

となると、今回最大のテーマは

折り合い

枠・展開を加味して、狙いたい馬ってのはある程度は絞れてきますね。


✔いい枠を引いた馬は

G
(30位前後)
<PR>
メルアドを登録するだけ♪水上学の予想が無料で見れる
登録は⇩⇩⇩⇩⇩のバナー画像をクリック♬
300-300jp



ただ玄人人気は否めませんね。
見てる人はやっぱり見てますよ。
むしろレーヌミノルこんな人気しないなら…
ってところでもありますが、そこら辺が競馬の難しいところ。
来週もどうせ「アルアインこんな人気ないなら…」とか思うんだろうなぁw

まぁ、この馬場読みというのは、オークスだけでなく、土曜競馬にも活きてくるでしょう。
観察しつつ、先週の馬場から読み取れるものは活用して馬券的中につなげたいですね。

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>

 

(30位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

平安S

参考レース

2017アンタレスS 解説するっち


1495157080486

⑮グレンツェント

どうせ後ろからなので枠はどこでもいいはず。
前走がやや不可解な負け方ではありましたが、斤量、輸送、休み明け、色々考えられます。
もしもそれが敗因ならば、斤量、輸送はここでもつきまとう不安になります。
それでいてまだ人気するならば、ここは思い切って軽視してもいいんじゃないかなとも思えるほど。
展開は向きそうですけどね。

⑨グレイトパール

目下4連勝中。
全てのレースでのパフォーマンスが圧巻。
かつてのゴルトブリッツとイメージが丸かぶりの馬で、ここも即通用するとは思っていますが、
さすがに古馬重賞で頭数も揃いますから、今までのような大味な競馬はなかなかできない。
そこが不安要素でしょう。
そんなに前に行くタイプでもないですし、惰性で外外を回らされるようだと、消耗が大きく、最後はバタバタになる可能性も0ではない。
キャリアの浅さが不安点といったところでしょう。
能力は通用するはず。


<スポンサーリンク>

⑦アスカノロマン

ちょっと全盛期の力はもう望めないかなぁという近走。
充実一途だった昨年の今頃とは馬がちょっと違う印象です。
揉まれてよくない馬だけに、今回は先行勢多数で、位置取りも鍵になるでしょう。
きつい展開は得意ではありますが、果たして。

⑯ケイティブレイブ

地方の大将みたいなイメージがありそうですが、フェブラリーSは差のない6着ですし、今回人気のグレンツェントとも差のない競馬をしたレパードS。
行けばしぶとい馬ですし、中央のここでも全くヒケを取らないはず。
後は、クリノスターオーやリーゼントロック、アスカノロマン、クリソライトあたりとの兼ね合いでしょうか。
痛恨の外枠を引いてしまいましたので、ここは思い切ってガンガン主張してハナを奪ったほうが良いでしょう。
中途半端に先行なら外外を回らされますからね。
行ければ!

④クリソライト

古豪、昨年も3着とマズマズ。
ただ、中央だと、どうしても他馬が速いですし、今年は2400➾1900mですから、行き脚もつかないでしょう。
割りと馬群の中でも我慢がきいた昨年を思えば、控えても良さそうではありますが、果たしてどうでしょうか。
武豊騎手が中央で乗るのは初めてなので、手綱さばきには注目したいところですね。
おそらく好位、中団で脚を溜める競馬をしてきそうな気はしてます。


✔平安Sの注目馬②

H
(30位前後)

<PR>
メルアドを登録するだけ♪水上学の予想が無料で見れる
登録は⇩⇩⇩⇩⇩のバナー画像をクリック♬
300-300jp


結構前が速くて、グレイトパールも動いてくるレースになるでしょう。
そうなると、かなり前に厳しい展開も予想できるので、再びこの馬の台頭があっても驚けないでしょう。
多分今回もそんなに人気はしないはず。
穴候補として挙げておきますし、まぁこの馬狙うなら、あの馬も狙うよねっていう形で結論を出して行きたいと思います。
お楽しみに。
GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>

 

(35位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

オークス

参考レース
桜花賞~解説するっち~

フローラS~解説するっち~


枠順が確定しました。
まぁフラットなコースで、むしろ外枠が嫌われるなら買い!

なんて言いましたが、正直内がボコボコの馬場なら、また先週のVMみたいに真ん中の枠はゴチャつきそうです。
ただ、今回はコーナー4回ですからね。馬場がかなり特殊なので、土曜競馬はみたいところではありますが、ちょっとイメージはつきにくいですね。
まぁ、とりあえず、有力馬を見ていきましょうか。

ホウオウパフューム

田辺騎手はこの馬ではなくハローユニコーンなんですね。
寒竹賞の強さから、オークスで!と思った方は多いでしょう。
その裏付けがフローラSでの1人気という評価だったとおもいます。
しかし、フローラSは、開幕週の止まらない前内有利の馬場にやられました。
正直、上位の馬とはそこまで差はなかったような気がします。

前走この馬から馬券を買った人は、今回はも購入したらいいと思います。
ハーツクライ産駒の有力馬が揃っていますが、この馬も十分侮れない一頭でしょう。

ミスパンテール

チューリップ賞で爆走して、本番穴人気して飛ぶパターン。
ハナズゴール、ショウリュウムーンに見事に嵌りました。
本気度の差、出来の差ってのは、前哨戦と本番では雲泥の差
ということが、はっきりわかりますよね。
ただ、前走はさすがに負け過ぎな感は否めません。
キャリアの浅さが出たにせよ、ですよね。
ダイワメジャー産駒で距離延長は血統てきにはプラスとは言えず。
まぁでも馬体的にはこなせそうな印象はありますが。
前走は外枠もで壁ができず掛かってしまいましたからね。
溜めがきけばあんなことにはなっていなかったはず。
ただ、この馬がハナズゴール、ショウリュウムーン臭がするという評価は同じなので、
見せ場くらいは十分作れるとは思いますし、チューリップ賞だけ走れば、面白い存在ではあります。

<スポンサーリンク>

モズカッチャン

前走鮮やかに内を捌いて突き抜けました。
内前有利とはいえ、実に鮮やかでした。
これが社台グループなら、おそらく3人気くらいにはなっていたでしょうw
まぁ、名前からしてまず人気はならず。
ただ、前走はハマったとはいえ、なかなか強かったですから。
人気がないなら抑えておいてもいい一頭だとは思います。
また、鮫島厩舎は3頭出しですからね。
チーム鮫島で何かあれば!

ヤマカツグレース

前走は横山典弘騎手らしい見事な展開の読みと巧みな自在性を活かして粘り込み。
評価は着順はよりかは割引は必要ではあるのですが、今回も展開自体は向くことは間違い無し。
ただ、今回違うのは、開幕週ではなく、荒れに荒れた馬場状態ですよね。
馬場の恩恵がなくなるぶん、割引は必要でしょう。

リスグラシュー

チューリップ賞から見事な巻き返し。
あと一歩のところで桜の女王の座を逃しました。
もともと2歳時は、ソウルスターリングよりも評価をしていた馬で、
成長力で逆転できるはず。
なんて思ってはいたんですが、正直なところ、その成長という部分は、馬体からは見受けることができず。
噂では桜花賞メイチという話もありましたが…。
ただ、もともとこの馬はオークスで狙いたいと思っていた馬。
距離適性は高いと踏んでいます。
ただし、折り合いに不安がある点は否めず。
じっくり中団馬群で溜めを作って、どれだけ直線まで脚を溜められるかがポイントになると思います。

レーヌミノル

レッツゴードンキ臭がすごいですね。
桜花賞は道悪でしたし、展開もドンピシャでした。
ここはやはり折り合いがまず課題に上がります。
スロー濃厚なメンバーだけに、いい枠を引いて前に壁を作らないと、終始かかりっぱなしという事になりかねません。
荒れてきた馬場はプラスにはなりそうですが、欲を言えば今週も一雨ほしいかもしれませんね。


✔オークスの注目馬③

F
競馬ブログランキングへ
(2位前後)

<PR>
メルアドを登録するだけ♪水上学の予想が無料で見れる
登録は⇩⇩⇩⇩⇩のバナー画像をクリック♬
300-300jp

  
今年はハーツクライの年になると、昨年の今頃から言っていたので、オークスはハーツ産駒を中心に馬券を組み立てようかなと考えています。
まぁ、枠順を踏まえての考察は、明日改めて書いてみようと思います。

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>

 

(35位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

1495069225741

http://keibalab.jp/topics/33169/

重賞で決めるあたり、さすがですね!!!
もう60歳ですよ…。
馬に乗るということはものすごい体力を使うことですし、いつガタが来てもおかしくない中で、この記録ですからね。
まさにレジェンドですね。
おめでとうございます!次は8000勝ですか!普通に行けそうと思えてしまうからすごいですねw


オークス

参考レース
桜花賞~解説するっち~

フローラS~解説するっち~

アドマイヤミヤビ

前走はまさかの大凡走。
脱糞が影響していたかは定かではありませんが・・・。
馬場もありましたし、誰もが
オークス>>桜花賞
向きだという認識だったのは間違いなく。
ただ、この桜花賞での凡走をどう捉えるかでしょうね。
2400mは文句なしの舞台に。
今年はハーツクライの年になると語っていましたから。
勝ってもらわないと困りますw
自分の競馬をして、それで伸びなかったら仕方ないでしょう。
前走の凡走で、人気を落とすなら買いなのか。
はたまた、前走の凡走が尾を引いてここも凡走するのか。
そこの判断は難しいところですね。
軸にするのは、ちょっと怖いかも?
クイーンCで負かしたアエロリットはNHKマイルを。レーヌミノルは桜花賞を。
実力は折り紙つきなので、後はそれを発揮できるかどうかだけ。

ソウルスターリング

父フランケルは1600~2000m。
母スタセリタは2400G1ウイナー
ソウルスターリング自体も、折り合いがピタリとつく馬ですからね。
2度の輸送があった桜花賞から、輸送時間の短い東京替わりは歓迎。
距離に不安はありませんし、条件は好転するでしょう。
ここはペースが速くなることもまずないメンバーですし、折り合いがピタリとつくこの馬には絶好。
レースのうまさ、距離不安のなさ、後は先週、展開不問だった芝の馬場状態がどうでるかでしょうね。


<スポンサーリンク>

ハローユニコーン

この馬もハーツクライ産駒。
2400mは問題ないでしょうね。
忘れな草賞で、2000m勝ちをしているのは強み。
後は、展開。後ろから行くであろうこの馬。
どれだけ追い比べで、桜花賞組に勝るものがあるのか。
先週はポッカリ内を開けて各馬走っていましたし、一発狙いの田辺騎手ですから。
内ををスルスルロスなく上がっていき、そこで前と差を縮め、直線内をスクって。
何ていう乗り方ができれば、面白そうですね。

フローレスマジック

早々に桜花賞ではなく、オークスに狙いを定め、3着とギリギリではありましたが、予定通りオークスの出走権を確保。
クイーンCで先着したレーヌミノルが桜花賞を勝ちましたから。
この馬も牝馬のトップ層にいるのは間違い無し。
姉はラキシスですし、東京を中心に使っていることからも。
どの陣営よりもオークスへの本気度は高いでしょう。
前走からの上積みもあるでしょうし、リスラグシューとそう差のない競馬をしたアルテミスSからも、
ここは勝負になっていいはず。
ある程度の位置で折り合いもつきますしね。

ブラックスピーチ

前走は一番強いと評価し◎を打ち、その評価通りの走りを見せてくれました。
ただ、ここはさすがに相手が強いでしょうか。
積極的に狙いたいとは思いませんね。



✔オークスの注目馬

A
(35位前後)


<PR>
メルアドを登録するだけ♪水上学の予想が無料で見れる
登録は⇩⇩⇩⇩⇩のバナー画像をクリック♬
300-300jp


最終追いの内容は賛否ありそうですが、名門厩舎ですからね。
当日の気配も見つつですが、それでオッズの妙味が増すならなおさら狙いたいですね。

GOOD LUCK!! 
<スポンサーリンク>

 

↑このページのトップヘ