オリンピックも盛り上がってますが、プロ野球もキャンプインし、キャンプ情報がスポーツニュースで流れてくると、やはりテンションが上がりますね。

昨年は横浜戦ほとんどいけませんでしたが、今年は頑張って関内まで行って見に行こうかなと

それと、西武ドームの楽天戦は積極的に見に行こうかなと思います。

日本一とも言われる佐藤義則コーチが戻ってきましたからね

松井裕樹や則本、岸など、充実しつつある今の投手陣の質がもう一段階上がりそうで、かなり楽しみです。

そうなれば、今年こそリーグ優秀が見えてきますからね。

震災から今年で7年。まだまだ復興が行き届いていない地域もありますから、東北全体の勇気と元気を与えてほしいです。


<スポンサーリンク>





【PR】中山記念とっておきの一頭とは
w300-250

中山記念


bandicam 2018-02-18 18-45-17-394

さぁ、春競馬開幕!

この時期は狙い方が決まってますから。その通りになればいい的中。そうならなくても堅いし切り替えられる

それ以外のときは諦める

と、個人的には戦いやすい時期かなと。

bandicam 2018-02-18 18-27-07-846

この2016年の4歳3強はいつ見ても素晴らしいレースでしたね。

この次の週が、マカヒキ・リオンディーズ・エアスピネルですからね。

そして、近年は春の中山開幕週は差しが決まりやすくなっています。

エアレーションなどの馬場の改善により、昔みたいに高速馬場の時代は終わり、2ヶ月ある開催を、変動の少ない息の長い芝生へと変わってきている印象です。

よって、一番大事なのは展開面になっていくのかなと。もちろん見てみないと分かりませんけどね。今年いきなり超高速馬場になっているかもしれませんから

bandicam 2018-02-18 18-27-45-658
bandicam 2018-02-18 18-27-38-544

そして、馬場が悪化した中山記念は必ずと言っていいほど荒れます

GIクラスの有力馬が、全く力を出せず、馬場巧者が波乱を演じるという

馬券的妙味なら、雨が降ってほしいところ。しかし、開幕週から雨が降ると、いくら根強い芝生に変わったところでダメージを受けますからね。まぁ、長期的に考えれば、ここは降ってほしくないですね(どっちだよw)


bandicam 2018-02-18 18-44-43-547


中山芝1800mはすぐにコーナーを迎えますからね、断然内枠有利のコース。

個人的には、小回り1800というのは、有利不利がはっきりしていて好きな舞台設定ですね。

bandicam 2018-02-18 19-17-00-629


しかし、今年は10頭と少頭数。そして、逃げ・先行勢がしっかりしています。

ペースは流れ、実力を発揮しやすいレースとなりますから、各馬の能力や、仕上がり具合がポイント。

タイトルにある通り、どれくらいの仕上げでここに臨むのか、今後に向けてのレースなのか、獲りに来ているのか

トライアルレースの鉄則、本気度調査が大事になるでしょう。

そこは、時間をかけて週中あたりに詳しく書いていきたいです。

注目馬

C


ということで、まずは本気度高そうなこの馬。

GIIはGII巧者が走りますからね。GIIウイナーで、昨年好走のこの馬は今年も好走を狙っていることでしょう。

前走は痛い不利。ジョッキーは激おこぷんぷん丸だったでしょう。巻き返しに燃えている今回は、勝負になりそうです。



最強競馬ブログランキングへ
(2位前後)

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>