2018年がスタートし、POGも折り返しをむかえました。たまには個人的POG話しをダラダラとしようかなと。

シャルドネゴールド。タニノフランケル。フラットレー。シグナライズ。


私の参加するPOGは、非社台限定(社台系は一頭のみ)という結構縛りのきついPOGながらも、中々のメンツを指名できており、ここまで勝利数トップの8勝を挙げている。

それでも、現在賞金ランキング3位に甘んじているのは、とにかく運がないから。

フラットレーは雨にやられ、タニノフランケルとシャルドネゴールドは鞍上の騎乗ミス。レース選択も微妙。

どうしても良血馬ゆえ、強い相手とぶつけ、跳ね返されている。まぁオーナーサイド的にクラシックを見据える以上、それが正しいんでしょう。POGとか遊びの都合なんか知ったこっちゃないですからねw


それだけに、今週紅梅Sに出走のシグナライズには、しっかり結果を出し、クラシックに出走できるよう頑張って欲しいところ。ただ、ここまで好時計勝ちもなく、人気ほどの信頼度はない気がします…。馬券は多分、他の馬からw



1位の方はジャンダルム指名。一頭抜けた馬がいるだけで上位にこれるのもPOGの怖いところ。

対して、現在2位の方は、先週のカシアスや、京成杯出走のジェネラーレウーノなど、相手が弱いところにしっかり出走してきており、レース選択が非常に秀逸。

共に、一流オーナーでないだけに、しっかり賞金を積めるレースを選んできている印象。

稼げるところでしっかり稼ぐ

POGにおいては、こういう馬主、厩舎選びも大事だなぁと実感。

社台系や良血馬とかだと、どうしても将来を見据えたレース選択になりますからね。

2018~2019POGに活かせればと思います。



競馬も馬券も、獲れるところで獲っておかないと、後々響いてくる。

シャルドネゴールドが今のところ持ち馬の中では最も期待できるが、きさらぎ賞なら切れ負けが怖く、スプリングSや弥生賞なら相手も揃いそう。

葉牡丹賞でしっかり勝っていれば、ホープフルSか京成杯で勝ち負けできてたんだけどなぁ。

人生において、チャンスはそう巡ってこない。少ない好機を活かせるかどうか。

今週は何が何でもWIN5を当てて一攫千金!という気持ちで、しっかり準備して週末を迎えたい。

<スポンサーリンク>




京成杯というレース

bandicam 2018-01-10 18-07-03-422


中山芝2000mがいかにも合いそうな馬が走る!

というイメージですね。

冬の荒れた芝をこなすパワーと、キレよりも長く脚を使える馬。ただしズブすぎると届かないので、ちょうどいいタイプが理想。

阪神や中山など、急坂をこなして結果を出している馬がいいですね。

過去の好走馬も、

ベルーフ、プロフェットといった、キレないが長く脚を使えるハービンジャー産駒らしい馬。

プレイアンドリアルモエレビクトリーといった地方出身馬の好走歴もあり、ダートをこなすパワーも不可欠。


一番手っ取り早い話し、中山芝2000mでいい勝ち方をしている馬は、好走しやすいレースですよね。

葉牡丹賞で結果を出して臨んだキングズオブザサンや、昨年のコマノインパルスがそれを証明しているかなと。


軸向きジェネラーレウーノ


ゆえに、ジェネラーレウーノはいいレースをするでしょうね。

確かに恵まれた面は否めませんが、3着マイネルファンロンだって決して弱い馬でもなく、勝ち時計もマズマズ。

遊び遊びで走りながらの勝利でしたし、前に行ける時点で、「また恵まれる可能性」がそもそも高いのです。

本格化するのはまだまだ先ですが、それ故に一戦毎の成長も素晴らしい。

馬のタイプ的にもスクリーンヒーロー産駒のゴールドアクターに良く似ており、前につけて長くいい脚を使い、力強く坂を駆け上がります。

勝つかどうかまでは分かりませんが、まず間違いなくここもいいレースをしてくれるでしょう。


穴として面白いのは


先日挙げたエイムアンドエンドも中々の馬。

母ロフティーエイムは福島・中山が得意なタイプでしたし、父エイシンフラッシュはこのレースの勝ち馬。

血統的にも文句なしで、前走の時計も優秀。キャロット票が入ったとしても、妙味あるところに落ち着きそうです。

他にも、前走大楽勝、荒れつつある今の中山の芝歓迎のデルタバローズも怖いところ。キャリアの浅さゆえの怖さはありますが、逆に大楽勝しても不思議ではないですね。

そして、この馬も怖い一頭

C

サウジアラビアRCが2歳重賞で最もハイレベルだった話しは、朝日杯でもしましたよね?

4着テンクウが先日OPジュニアCを快勝しましたし、3着以下の馬もそこそこやれるレベルのうまたちばかり。

故にこの馬はまだまだ見限れないでしょう。中山は合いそうですし、このレースは地方出身馬の好走例がありますから。

距離は気持ち長そうですが、紐穴に一考したいです。後は、枠順と展開を加味し、週末しっかり結論を出していきたいと思います。

こちらも応援クリックよろしくお願いします。ではこの辺で。


最強競馬ブログランキングへ
(2位前後)

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>