(30位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

オークス



参考レース
桜花賞~解説するっち~

フローラS~解説するっち~


枠順が確定しました。
1495156040408

今年のオークスに関しては、枠順以上に馬場がポイントとなりそうで

良馬場になって内が伸びるのでは?

という可能性もありますし、結局土曜の競馬を見ないとどうにもならないことはありますが、

bandicam 2017-05-15 14-02-40-358

先週のように、内の馬が外々へ行くようだと、真ん中の枠あたりがかなりゴチャつきますし。
bandicam 2017-05-15 14-08-30-492

内が開放されて、外の馬がかなり外を周る展開というのも想像できます。
この場合、中途半端な差し先行の外枠の馬は、最悪2500mほど走る可能性も出てきます。
逆に、追い込みならば、スっと内に潜り込んでしまえば、何ら問題はありません。
2400mと長丁場ですし、どこかで内に入れる場面というのはあるでしょう。
ただ、直線でのコース取りを見る限り
bandicam 2017-05-15 14-15-03-236

これだけ内を開けて走っているわけですから、枠番で言えば、

4枠5枠あたりに馬が殺到する



可能性は十分考えられます。
1495156040408

なので、かえって真ん中の枠を引くくらいなら、外枠のほうが良いでしょう。

逆に、内枠というのは、開放されており、さらにコーナーも一番近いところから入れるので、かなり有利でしょう。
ただ、1枠だと内すぎるので、

2~3枠

このあたりが絶好の枠順になってくるのではないでしょうか?

内枠のラインナップを見てみると


<スポンサーリンク>



①モズカッチャン

荒れ馬場苦にせず、前走と同じ競馬ができる。
最高の枠を引き当てた。

②ソウルスターリング

スタートも速いので、スっと前に行って素早く外に出せる。
枠の並びから、逃げるという可能性も十分考えられる。
スっと行ける点を踏まえれば、真ん中の枠でも良かったが、
すぐ外に出せることを考えると、外よりも内で良かっただろう。

③フローレスマジック

比較的前に行ける組でもあり、ソウルスターリングを見ながらの競馬となるだろう。
徹底マーク。外の並びを見ても、外々へ馬を張っていける並び。
好枠を引き当てたと言えるでしょう。

④ミスパンテール

前走は外枠で引っかかって折り合いを欠いたもの
内枠を引いたことで、前に壁を作って運べる算段はついた。
後は、どれだけ折り合えるかがポイント。
枠は最高。運は桜花賞よりも向いているはず。



と、内の馬が皆理想的な枠を引き当てたことでしょう。

おそらくハナはヤマカツグレースの横山典弘騎手が切ってくるでしょう。
この騎手が逃げるとなれば、おそらくスロー。
1.02.0くらいのスローとなるでしょう。

となると、今回最大のテーマは

折り合い

枠・展開を加味して、狙いたい馬ってのはある程度は絞れてきますね。


✔いい枠を引いた馬は

G
(30位前後)
<PR>
メルアドを登録するだけ♪水上学の予想が無料で見れる
登録は⇩⇩⇩⇩⇩のバナー画像をクリック♬
300-300jp



ただ玄人人気は否めませんね。
見てる人はやっぱり見てますよ。
むしろレーヌミノルこんな人気しないなら…
ってところでもありますが、そこら辺が競馬の難しいところ。
来週もどうせ「アルアインこんな人気ないなら…」とか思うんだろうなぁw

まぁ、この馬場読みというのは、オークスだけでなく、土曜競馬にも活きてくるでしょう。
観察しつつ、先週の馬場から読み取れるものは活用して馬券的中につなげたいですね。

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>