(50位前後)


競馬ブログランキングへ
(5位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

今日は一日ずっとPOGのリストを作成していました。
デスクワークなんですが、休みの日も結局PCの前に向かっているというw
まぁ競馬好きなってそんなもんですよね。
今日の深夜には、グリーンチャンネルの公開ドラフトもあるので、まぁそれに向けての予習も兼ねて

ただ、私が参加しているPOGは、非社台9頭社台1頭。
つまり、ボンヤリPOG本眺めて、「これでいいかなぁ」なんてできないのである。
指名しようとしても、「ノーザンファーム」の文字が入れば指名不可。
現代競馬でPOG本に載るような馬のほとんどは、ノーザンや社台ファームがほとんど。
つまりは、じっくり調べて、どの馬が社台じゃないかを精査する時間を絶対に作らないと、私のPOGでは勝ち上がれないのです。

ちな、昨年はその工程を放り投げw
その結果、散々・・・(ウインブライトに救われましたが・・・)

非社台縛りは、準備は大変。
ただ、その馬が走った時の喜びは格別。
その喜びのためならば、休日を潰しても構わん!

ドラフトまで後2週間。皆さんは、POGの準備はし始めてますか?

京王杯SC

1着○レッドファルクス

2着▲クラレント

3着△グランシルク


的中したレースってのは、回顧しがいがありますねw

いつもどおり、解説する前に前提の話しをすると、まず、先週の馬場というのは、3~4コーナーの内側がひどく傷んでおり、内が伸びず外が伸びる馬場でした。
bandicam 2017-05-09 12-30-33-122

そして今週、Bコースに替わり、そこがカバーされ、前半こそ普通に走っていましたが、
bandicam 2017-05-16 11-40-27-990


強い雨の影響で、後半にはもう外しか伸びない馬場へと替わっていました。

bandicam 2017-05-16 11-40-37-154

つまり、京王杯SCが始まる前から、「外を走ってこれる馬」というのが好走するんじゃないか?という予測ができますよね。
その予測が大事で、それを予想にいかせれば、取りやすかった馬券でもあるんじゃないかなとは思います。

スタートです。グランシルク躓いてしまいましたね
bandicam 2017-05-16 11-50-12-680

阪急杯では追い込んだヒルノデイバロー、トーキングドラムが、今度は積極策。いいですね。2頭ともに、ペースを読んでました。
bandicam 2017-05-16 11-50-17-813


サトノアラジンも押付け気味で、ある程度の位置を意識したような乗り方。ステファノスでも大阪杯で活きましたし、これが安田記念につながればいいですね。
bandicam 2017-05-16 11-50-34-340


前提の話しどおり、やはり向正面から内を開けて走っていましたね。
bandicam 2017-05-16 11-47-05-621



ペースが遅いため、グランシルクは落に追いつきました。出遅れはそこまで不利にはならず。まぁ普通に出るのが一番ですが。
bandicam 2017-05-16 11-50-58-450

3コーナー。ペースが遅すぎてかかりまくっている馬多数。頭を上げてなだめるのに苦労してましたね
bandicam 2017-05-16 11-51-09-627
bandicam 2017-05-16 11-47-31-898

グランシルクも首を横に振ったりと、遅すぎて追走に苦労するというレースでした
bandicam 2017-05-16 11-47-43-277


それも仕方ないでしょう。1400のG2、馬場が悪いとは言え36.4はドドドドスロー。まぁ逃げ馬不在の少頭数ですし、用意に想像できましたけどね。
bandicam 2017-05-16 11-51-18-399

一団のまま直線へ。
bandicam 2017-05-16 11-51-38-496


サトノアラジンは外に回しては届かない。馬場が悪くバラけるであろうと読み、内へ。まぁこの判断は良かったんじゃないでしょうか。外に出してたらもっと負けていたでしょう。
bandicam 2017-05-16 11-51-52-693



400mからのよーいドン
bandicam 2017-05-16 11-52-09-555


大外からトウショウドラフタが一気に飲み込む勢いでした。うわっ、やられた!って思いましたが
bandicam 2017-05-16 11-52-18-539


坂を登りきったところでグイっとレッドファルクス。
bandicam 2017-05-16 11-52-27-621

サトノアラジンやダッシングブレイズもよく伸びてはいましたが、届かず。
bandicam 2017-05-16 11-52-38-188


前にいた馬が2.4.6着。このレースがどんなレースかはこれを見ればわかりますね。
bandicam 2017-05-16 11-52-45-049

bandicam 2017-05-16 11-59-11-367
bandicam 2017-05-16 11-59-18-760

<スポンサーリンク>


1着レッドファルクス

ダート1400m実績は伊達じゃないですね。
折り合いも完璧。この距離だと位置も取れる。
追い出しを我慢できる余裕もあり、58kgなんのその。
ただ、安田記念は1600mですし、一雨あればってのが現状の評価ではありますが。
そんな甘くないと思います。

2着クラレント

前走出していったことでスっと好位の外をとれ、さらに外が伸びる馬場で外枠もプラスでした。
展開、馬場を読めば、買える一頭ですね。
本当によく頑張ってくれました。もう引退でいいのでは?

3着グランシルク

馬場のいい外からよく追い込みました。
展開を考えればよく走ってますね。
ステイゴールド産駒らしく馬場が悪化しても大丈夫でしたね。
またチャンスはあると思います。
力をつけてますね。

5着トウショウドラフタ

一瞬やったかと思ったんですけどね。
まぁ力は示しました。
1400mではまた出番があるでしょうね。



9着サトノアラジン

まぁドスローでこの馬場ならこういう結果になることは容易に想像できました。
これで安田記念で人気が落ちるならむしろ歓迎では?
本番もペース次第な面はありますが。

11着キャンベルジュニア

馬場もあるですし、力不足の感もありました。
もう少し力をつけないとG2ではまだ役者不足だと思います。


<PR>
豊富なコラム満載!あの大魔神佐々木の予想も観れる情報サイト

oaks

京王杯SCからの注目馬


D
競馬ブログランキングへ
(2位前後。応援クリックお願いします)


GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>