(35位前後)


競馬ブログランキングへ
(2位前後)

いつも応援クリックありがとうございます!!

オークス

参考レース
桜花賞~解説するっち~

フローラS~解説するっち~


枠順が確定しました。
まぁフラットなコースで、むしろ外枠が嫌われるなら買い!

なんて言いましたが、正直内がボコボコの馬場なら、また先週のVMみたいに真ん中の枠はゴチャつきそうです。
ただ、今回はコーナー4回ですからね。馬場がかなり特殊なので、土曜競馬はみたいところではありますが、ちょっとイメージはつきにくいですね。
まぁ、とりあえず、有力馬を見ていきましょうか。

ホウオウパフューム

田辺騎手はこの馬ではなくハローユニコーンなんですね。
寒竹賞の強さから、オークスで!と思った方は多いでしょう。
その裏付けがフローラSでの1人気という評価だったとおもいます。
しかし、フローラSは、開幕週の止まらない前内有利の馬場にやられました。
正直、上位の馬とはそこまで差はなかったような気がします。

前走この馬から馬券を買った人は、今回はも購入したらいいと思います。
ハーツクライ産駒の有力馬が揃っていますが、この馬も十分侮れない一頭でしょう。

ミスパンテール

チューリップ賞で爆走して、本番穴人気して飛ぶパターン。
ハナズゴール、ショウリュウムーンに見事に嵌りました。
本気度の差、出来の差ってのは、前哨戦と本番では雲泥の差
ということが、はっきりわかりますよね。
ただ、前走はさすがに負け過ぎな感は否めません。
キャリアの浅さが出たにせよ、ですよね。
ダイワメジャー産駒で距離延長は血統てきにはプラスとは言えず。
まぁでも馬体的にはこなせそうな印象はありますが。
前走は外枠もで壁ができず掛かってしまいましたからね。
溜めがきけばあんなことにはなっていなかったはず。
ただ、この馬がハナズゴール、ショウリュウムーン臭がするという評価は同じなので、
見せ場くらいは十分作れるとは思いますし、チューリップ賞だけ走れば、面白い存在ではあります。

<スポンサーリンク>

モズカッチャン

前走鮮やかに内を捌いて突き抜けました。
内前有利とはいえ、実に鮮やかでした。
これが社台グループなら、おそらく3人気くらいにはなっていたでしょうw
まぁ、名前からしてまず人気はならず。
ただ、前走はハマったとはいえ、なかなか強かったですから。
人気がないなら抑えておいてもいい一頭だとは思います。
また、鮫島厩舎は3頭出しですからね。
チーム鮫島で何かあれば!

ヤマカツグレース

前走は横山典弘騎手らしい見事な展開の読みと巧みな自在性を活かして粘り込み。
評価は着順はよりかは割引は必要ではあるのですが、今回も展開自体は向くことは間違い無し。
ただ、今回違うのは、開幕週ではなく、荒れに荒れた馬場状態ですよね。
馬場の恩恵がなくなるぶん、割引は必要でしょう。

リスグラシュー

チューリップ賞から見事な巻き返し。
あと一歩のところで桜の女王の座を逃しました。
もともと2歳時は、ソウルスターリングよりも評価をしていた馬で、
成長力で逆転できるはず。
なんて思ってはいたんですが、正直なところ、その成長という部分は、馬体からは見受けることができず。
噂では桜花賞メイチという話もありましたが…。
ただ、もともとこの馬はオークスで狙いたいと思っていた馬。
距離適性は高いと踏んでいます。
ただし、折り合いに不安がある点は否めず。
じっくり中団馬群で溜めを作って、どれだけ直線まで脚を溜められるかがポイントになると思います。

レーヌミノル

レッツゴードンキ臭がすごいですね。
桜花賞は道悪でしたし、展開もドンピシャでした。
ここはやはり折り合いがまず課題に上がります。
スロー濃厚なメンバーだけに、いい枠を引いて前に壁を作らないと、終始かかりっぱなしという事になりかねません。
荒れてきた馬場はプラスにはなりそうですが、欲を言えば今週も一雨ほしいかもしれませんね。


✔オークスの注目馬③

F
競馬ブログランキングへ
(2位前後)

<PR>
メルアドを登録するだけ♪水上学の予想が無料で見れる
登録は⇩⇩⇩⇩⇩のバナー画像をクリック♬
300-300jp

  
今年はハーツクライの年になると、昨年の今頃から言っていたので、オークスはハーツ産駒を中心に馬券を組み立てようかなと考えています。
まぁ、枠順を踏まえての考察は、明日改めて書いてみようと思います。

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>