NHKマイルC

1着○アエロリット

2着☆リエノテソーロ

3着◎ボンセルヴィーソ


ほぼ完璧でした。
スタートさえ決まって、まぁ決まらなくても先行できれば勝ちに一番近いと思っていたのはアエロリット。
単騎濃厚スロー濃厚ボンセルヴィーソが3着までに残る公算の高さ。
ただし決め手はないので、2、3着固定。
週中からこの2頭しか考えておらず、後は後ろから行く馬以外を買えば当たる、と。

当たる時に限って言えば、すごく競馬が簡単に感じますね。
ただ、そういつも当たるわけじゃないから難しいわけで。

先週から的中ラッシュ。万馬券も多数と好調。
予想が当たるとアクセス数も増える。

ただ、予想が当たるためには、きちんとした復習が必要ですから。
しっかり復習していきましょう。

<PR>
vm

スタートです。この時点でアエロリットの勝ちを確信しましたwそう思った方は私だけではないはず。
bandicam 2017-05-09 12-24-38-156

ナイトバナレットは後ろから。
bandicam 2017-05-09 12-24-46-437


ボンセルヴィーソの松山騎手は外を見ながらジワっとハナ。揉まれ弱いですし、楽に行けるのに越したことはないですからね。
bandicam 2017-05-09 12-25-05-796


内からモンドキャンノがいきましたね。スタートが決まったからこういう作戦にしたんでしょうが、朝日杯も京王杯も、ゆったりゲートを出たからこそ折り合いがついたもので、こうしてダッシュきかせてしまうと、距離は持ちませんし、タメもききません。シュウジの阪急杯なんかもそうですよね。
ただ、このレースはスロー濃厚でしたから、前に行ったのは攻めた結果。後ろから言っても届いていなかったでしょうし、仕方ないですね。
bandicam 2017-05-09 12-25-12-204


ロケットスタートを切ったアエロリットですが、ここはじっと我慢させていましたね。ノリさんならハナも考えられる作戦だと思いましたが、溜めたほうが弾けるイメージがあったんでしょうね。
bandicam 2017-05-09 12-25-28-869


カラクレナイは自然体でここですから。いい位置だな、とは思いましたが。
bandicam 2017-05-09 12-25-38-706


平均より遅め。タイムトリップも抑えるのに必至。ガンサリュートは抑えきれず行ってしまいました。
bandicam 2017-05-09 12-25-57-228



その内にいたリエノテソーロが釣られそうになりましたが、何とか我慢させましたね。ここで行かせてたら、2着はなかったでしょう。
bandicam 2017-05-09 12-26-01-484


前半3F34.5。馬場がかなり速いですから。平均より遅いペース。ミスエルテも掛かってますからね。なんかそんなスローじゃなかったって言う人多いみたいですが、これは遅いですよ。
bandicam 2017-05-09 12-26-12-556


ポイントになったのは、馬場でした。アエロリットは内に入れず。
bandicam 2017-05-09 12-30-26-660


上から見ないと分からないほどに、3~4コーナーは内から3頭分がかなり悪かったです。結局ここを避けた馬が1.2.4着ですから。カラクレナイ、モンドキャンノ、アウトライアーズが伸びなかったのは、この走った箇所の差もあると思います。それ+αが、重なっての敗戦だったと思います。
bandicam 2017-05-09 12-30-33-122


この日はその前のレースまで、避けてレースを運ぶことが多かったですからね。このNHKマイルの一番のポイントは、この馬場だったということは理解しておきたいところでしょう。
bandicam 2017-05-09 12-31-42-556


そんなこんなで、馬場のいいところをずっと走らせ、我慢をしっかりきかせたアエロリットが虎視眈々。
bandicam 2017-05-09 12-32-16-302

リエノテソーロは早々に前を捉えに。勝負に行きましたね。アエロリットの手応えも見えてますし、これ以上我慢したら勝ちはないと動いていきました。それを見ながらレッドアンシェルはレースを運べましたから、絶好な形ではありましたが、力が足りませんでしたね。
bandicam 2017-05-09 12-32-24-566


直線。結局内を走った馬は伸びず。今回のNHKマイルCに関しては、外枠>>>内枠だったと思います。 
bandicam 2017-05-09 12-32-30-951


もっと持ったままで引き付けるのかなぁと思いましたがアエロリットが一気に仕掛けて抜け出しましたね。
bandicam 2017-05-09 12-32-39-483


むしろボンセルヴィーソが溜めすぎた印象。決め手がないのでね、結果的に引きつけすぎたでしょうか。前半楽に行かせてもらいましたし、もっと強気に早仕掛けしてもよかったかもしれませんし、できれば外に馬を持って行ってアエロリットに馬体を併せていれば、もっとやれたかもしれませんね。
bandicam 2017-05-09 12-32-48-624



そこにリエノテソーロが一気の強襲。
bandicam 2017-05-09 12-32-53-149
bandicam 2017-05-09 12-32-58-146
bandicam 2017-05-09 12-33-06-682


しかし、リエノテソーロがくると、再加速するアエロリット。レッドアンシェルもよく差を詰めてはきましたが。
bandicam 2017-05-09 12-33-14-213


アエロリットの完勝でした。
bandicam 2017-05-09 12-33-24-574


bandicam 2017-05-09 12-40-15-711

bandicam 2017-05-09 12-40-27-117


勝ち時計1.32.3と優秀。まぁ強かったですけど、時計は馬場差が大きく影響しているとは思います。

<スポンサーリンク>


1着アエロリット

とにかくスタートさえ決まれば勝ち負け。
その予想通りの結果。
にしてもスタート早すぎましたけどねw

元々競馬が上手なタイプですし、抜け出すとソラを使う馬ですが、横山典弘騎手がうまく乗ったと思います。
馬場読みもさすがでしたね。外でポツンは、アンビシャスの大阪杯とかでもやってましたよね。
ノリさん得意の、リラックス方。
菊沢隆徳厩舎の初G1は、やっぱこの騎手でないと。
完璧以外の言葉がありません。


2着リエノテソーロ


いやはや大したものですね。
最後詰めきれなかったのは、距離もあるでしょう。
道中あそこでガンサリュートがこなければ、もっと弾けたかもしれません。
それでも、強いのは2着でしょうね。
夏のスプリントシリーズからスプリンターズSまで楽しみです。
が、早熟な気もするので、先物買いをしていきたいところですね!
まぁ、今回が一番脂のった時だったんですがw

3着ボンセルヴィーソ

走っても走っても人気しませんね。
キタサンブラックもそうですが、前に行く馬は地味ですからね。
でも、今の競馬はスローが多くて前が有利。
この

後から追い込む=かっこいい
前から粘り込む=地味


どっちが人気してどっちが来やすいのか。
それをきちんと理解しているかどうかが、現代競馬で勝てるコツだと思います。
今後もまたこの馬は恵まれるでしょうね。


4着レッドアンシェル

よく伸びてますね!
力は示しました。
まぁでも古馬相手の重賞で通用するレベルなのかってのは、微妙な気はします。

5着オールザゴー

後ろからよくのびてますね!
このメンバー相手にこれだけやれたら自信にもなるでしょう!


6着タイムトリップ

折り合いを考えると、やはりベストは1200~1400でしょうね。


7着ミスエルテ

1円も買ってませんが、よくきたなぁという印象。
やはり輸送もあって今回もマイナス。
ミエノサクシードなんかもそうでしたし、マキシマムドパリもそうでした。
こういうタイプは馬体増のタイミングで走りますから、その気を逃さないことが大事ですね。

9着モンドキャンノ


そろっと出すことで溜めをきかせて距離をこなしていた馬だけに、
この距離で前に行くとこうなってしまいますね。
それに加えて通ったコースも影響したでしょう。
夏のスプリント路線なら十分勝ち負けになると思います。


13着アウトライアーズ


通ったコースに加え、直前は坂路調整。
ちょっとお釣りがなかったのかもしれませんね。
まぁでも今年のNHKマイルCでは出番がありませんでした。
もっとやれる馬。
富士Sとか、キャピタルSとか、秋は巻き返す力はある馬だと思いますよ。

17着カラクレナイ

通ったコースも悪く、それに加えるなら初の輸送と初の左回り。
それに、外から追い込むスタイルの馬ですから、直線でも馬群を捌いてっていう競馬が影響した可能性は十分あると思います。
スマートレイアーなんかが一時そんな感じでした。
出遅れて好走。好スタートで凡走。
それにベストは1400ですね。
この距離で普通に追走して脚を無くした可能性もありそうです。
立て直しての巻き返しはできる馬。
スワンSとか、いいんじゃないでしょうか?

<PR>
J300-250vic


NHKマイルCからの注目馬


C
競馬ブログランキングへ
(5位前後。応援クリックお願いします)

去年はブランボヌールを挙げたんでしたっけ?
夏を見越してです。
この馬とモンドキャンノが、古馬相手にきっといいレースをしてくれると思います。

GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>