スプリングS


1着◎ウインブライト

2着○アウトライアーズ

3着☆プラチナヴォイス

IMG_3919



的中したレースは何度見ても気持ちがいいですねw
イメージ通りすぎて、レース回顧もサクサク進みました。
こういう完璧な的中ができるよう、しっかり解説していきましょう。

スタートです。サウンドテーブルが立ち上がり気味にスタートしましたが、その後はハナを叩いてましたね。
bandicam 2017-03-20 19-38-36-259


サトノアレスは躓いてしまって後退。これが痛かったですね。もっといい位置で競馬もできる馬ですからね。
bandicam 2017-03-20 19-38-42-011


アウライアーズもダッシュ力はそこまでだし、折り合いの不安のある馬。ソロっと出していった感じでしたね。
bandicam 2017-03-20 19-38-48-417



ハナ争いは思ったより激しくなり、勢いのついたオールザゴーなんかはやや外へ膨れ気味でした
bandicam 2017-03-20 19-39-08-880


入りが24秒くらいで、平均ペースで縦長。これは力通り決まるいいレースになるなぁ、と感じました。
bandicam 2017-03-20 19-39-23-154


モンドキャンノは普通に出てしまったがゆえ、前に行ってしまい、掛かってしまいました。朝日杯のようにそろっと出せず、さらには距離が伸びてのレース。大野騎手の失態ですね。バルザローナ騎手ならもうちょっとやれたかもしれませんが、馬の本質的に距離が長いのでしょう。
bandicam 2017-03-20 19-39-39-102

プラチナヴォイスはポツンと中団。リラックスできて、最高の位置取りだったんじゃないでしょうか
bandicam 2017-03-20 19-39-51-993


アウトライアーズは力み気味で手綱を引っ張りきりなのに対し、ウインブライトは持ったまま。勝敗を分けたのはこの差でしょう。
bandicam 2017-03-20 19-39-59-052
bandicam 2017-03-20 19-40-04-499

最後方から有力2頭を見つつ、有力のこちらも虎視眈々。
bandicam 2017-03-20 19-40-09-989


前半1.00.2と平均ペース。力を発揮しやすいレースでした。
bandicam 2017-03-20 19-40-20-238


徐々にペースアップして、モンドキャンノも折り合うようにはなりましたが、程なくしてガス欠
bandicam 2017-03-20 19-40-27-485


プラチナヴォイスが積極的に進出開始
bandicam 2017-03-20 19-40-35-482


その直後にいた2頭も進出開始ですが、持ったままで上がっていくウインブライトと、引っ張りきりだった馬を押して上がっていくアウトライアーズ。雲泥の差でした。
bandicam 2017-03-20 19-40-41-726

その2頭を目標に後方2頭も進出開始
bandicam 2017-03-20 19-40-46-205


持ったままで大外をぶん回すウインブライト、折り合いをやや欠いていたアウトライアーズはそのロスを挽回すべく、外に出さず内目。
bandicam 2017-03-20 19-40-56-792


プラチナヴォイスが外をグルっと回して内を開けていたので、田辺騎手は、そこに突っ込める!「しめしめ!」と思ったことでしょう。
bandicam 2017-03-20 19-41-02-271


馬群が凝縮。前と後ろがガラっと入れ替わりました
bandicam 2017-03-20 19-41-14-003


直線入り口。外を回さずして、前が綺麗に開いたアウトライアーズ。この時はやったと思ったでしょう。
bandicam 2017-03-20 19-41-20-836


プラチナヴォイスは手綱は外へ張るんですが、馬は内へササってしまいます。もうこの馬の特徴の一つですね。
bandicam 2017-03-20 19-41-32-993
bandicam 2017-03-20 19-41-37-731


それも相まって、アウトライアーズには絶好のスペース。そこに突っ込むだけですが
bandicam 2017-03-20 19-41-45-216


先に仕掛けたウインブライトとは1馬身。ステッキが入ります。
bandicam 2017-03-20 19-41-49-763
bandicam 2017-03-20 19-41-53-537


アウトライアーズもグイっとひと伸びして半馬身差まで詰まりますが
bandicam 2017-03-20 19-42-02-332


bandicam 2017-03-20 19-42-09-409


その半馬身差からが詰まらず、ウインブライトももうひと伸び。
bandicam 2017-03-20 19-42-18-088
bandicam 2017-03-20 19-42-22-330


松岡騎手、会心の騎乗。デビューから育ててきた馬。喜びもひとしお
bandicam 2017-03-20 19-42-30-001


<スポンサーリンク>


1着ウインブライト

折り合いに不安のあるアウトライアーズ
折り合いに不安のないウインブライト

1600mでは確かに完敗でした。あのレースを見て、ほとんどの人が、アウトライアーズ>>ウインブライトだと思ったでしょう。
しかし、私はあのひいらぎ賞は、着差以上に力の差は感じませんでした。
bandicam 2017-03-21 13-36-34-833

ひいらぎ賞は完全に目標にされて、先に仕掛けたアウトライアーズに早々に抜け出されてしまったもの。
bandicam 2017-03-21 13-36-48-335

一瞬で離されてしまったゆえ、着差はつきましたが、ウインブライト自身も仕掛けてからはしっかり伸びていました。

これはレースのあや、展開のあやであり、ウインブライトが先に仕掛けていれば、ここまで差は広がらなかったはずです。
そして次走、1800mでの若竹賞の完勝ぶり。
これを見たときに、「ひいらぎ賞がもし1800mで、アウトライアーズと一度でも対戦していれば、先に抜け出されることはないだろう。」「ましてや相手は距離が伸びるのはマイナス。こちらはプラス
そう考えることができれば、このスプリングSで逆転することができる。
そう結論できたのです。
過去には皐月賞で、◎ドゥラメンテ○リアルスティールの馬単を思いっきりぶち込みました。
あの時も、共同通信杯の時点で、皐月賞は逆になるな、という感覚がありました。
それはレースを見て、負けたドゥラメンテのほうが強いと思ったからでした。
こういう感覚は、これからもとても大事になるでしょうね。
ウインブライトは、皐月賞でさらに楽しみになると思っている馬。
-12kgはちょっと心配で、パドックもチャカチャカしてましたが、叩き台という陣営のコメントからも、さらにパフォーマンスをあげそうですね。


2着アウトライアーズ

距離が伸びることによって、折り合いも欠き、その分だけ終いの弾けっぷりもやや鈍る。
本番はさらに距離が伸びることでしょう。
さらに言えば、今回レースを引っ張った2頭はでなそうですし、さらにペースが遅くなる可能性大。
前走で完勝したウインブライトに完敗したことで、ちょっと黄色信号。
皐月賞で敗れて、NHKマイルで楽しみ。
そんな一頭かもしれません。能力は高いのですが、それを100%出せるかどうかが課題のタイプですね。

3着プラチナヴォイス

どうしても内にササってしまう点が課題。
もしかすると左回りのほうがいいかもしれませんね。
ただ、未勝利、萩Sと、かなり強いレースをした馬。
2連敗中でしたが、しっかり能力を示した3着と言えそうです。
距離も2000mは問題なさそうですしね。
直線どうしても内にササってしまうので、皐月賞は、直線の時点で最内を通る、つまり、ハナか2番手くらいでレースを進めれば、面白い一頭になるかもしれません。
未勝利、萩Sがそんな競馬でしたからね。

4着サトノアレス

致命的な出遅れは痛かった。
確かに痛かったのですが、朝日杯のレベル自体がそう高くなかった。
そういうメンバー構成でしたしね。
出遅れていなくても、3着がいっぱいだった気がします。
能力は決して低くはないのですが、クラシックを目標にしてきた馬と比べると、やや劣る印象。
今後は相手関係が大事になりそうです。

5着トリコロールブルー

こちらもここまでメンバーのレベルがそう高くなく、その中でそこまで突き抜けた能力を感じなかった馬。
完敗の5着。
やや手薄になる、ダービーTRなら、通用してもよさそうです。
東京実績もありますからね。

6着エトルディーニュ

恵まれてなんぼの馬。
恵まれなければ、こんなものでしょう。


スプリングSからの注目馬

(30位前後応援クリックお願いします 

皐月賞では、重い印を打つでしょう。
中山2000mはさらに良さそうです。
今のところレイデオロ、スワーヴリチャード、カデナなどが人気で、地味なこちらは4人気だと思いますが、ステップレースの中で一番ハイレベルだったのはスプリングSです。
アウトライアーズを負かすことで、カデナとの力差もないはずで、マイネルズイーガーに完勝することでレイデオロとの差もないと考えています。
後はスワーヴチャードがどれくらい強いのか。
そこを皐月賞まで整理できれば、皐月賞の印は自然と固まると思います。
クラシックもしっかり的中させたいですね。
 
GOOD LUCK!!
<スポンサーリンク>