POGも2ヶ月が経過。



去年ほど怪物くんは出ていませんが、現時点では


クライムメジャー
20160724-00000002-kiba-000-view



この馬はかなりいいなぁって思ってます


ソウルスターリング??


うーんw


私はピンときません


クライムメジャー兄にサトノノブレスがいる血統


ダイワメジャーなので、クラシックはどうかなんですが

朝日杯候補



と、現段階では言える存在だと思います


身内で開催中の非社台POGで指名されている方がいるので


朝日杯を勝たれるとマズいww


と危機感!w


まぁ、私にはトゥザクラウンという絶対王者がいるので、


さて、POGの話をもう一つ

先週の小倉2R

2着マイティドリーム

3着ダノンオブザイヤー



この二頭は、指名しようと思ってやめたウマでした


マイティドリームは、兄ムーチャスエルテを指名してたので


指名しようか迷ったら指名されちゃいました


この馬は、調教時計もすごい動いていて、武豊騎手も絶賛したほど


ダノンオブザイヤーは、千代田牧場が庭先でダノックスと取引した馬で

千代田牧場は「種付け馬にしたい」ダノックスは「オブザイヤー」という自信たっぷりの名前


ところが、結果今日の未勝利を二頭とも勝てない


POGの難しさがはっきりわかるはずです


どんなに牧場関係者が推しても、調教動いても、ジョッキーが推しても


走るか走らないかは走ってみないとわからない


競馬の難しさを一つ痛感するのがこのPOG


社台1億円募集の馬が未勝利で終わることもざら


POGや、2歳の新星を見分けるコツは、


実際に歩いてる姿、走っている姿を見てピンと来ることと、走りそうだな、という


嗅覚



これはちょっとやそっとじゃ身につくものではないと思いますが


身に付けようとしない限りは身につかない



早々に目をつけた馬が走ってくれるとより一層競馬が面白くなるはずなので


自分なりの視点で、自分なりの注目新馬ってのを見つけてみるといいでしょう


パドック、調教、レース、血統


自分のお気に入りを、見つけてみましょう。



☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟  

☆勝ち組になりたい方はこちらをクリック☆
  


bandicam 2016-03-01 19-37-18-912  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 関屋記念

bandicam 2016-08-08 16-57-15-441

 
過去の通過順を見てもわかるとおり

bandicam 2016-08-08 16-57-37-580
 
3着内率の高さからも、 先行逃げがよく絡んでいるのがわかります

bandicam 2016-08-08 16-58-04-049
bandicam 2016-08-08 16-57-56-367

 
昨年のレースが最もいい例でしょう

bandicam 2016-08-08 16-58-45-626


新潟コースは日本最長の直線659m

ジョッキー心理としては、「直線勝負で十分間に合う」

という心理があり、ペースはスローになりがち


開幕3週目で芝もパンパン


先週も、逃げ前残りで、高配当がポンポンとでました
bandicam 2016-08-08 17-51-29-447
bandicam 2016-08-08 17-51-44-033
image



bandicam 2016-08-08 17-52-06-954
bandicam 2016-08-08 17-52-12-559
image

bandicam 2016-08-08 17-57-09-691
bandicam 2016-08-08 17-57-33-067
image




おかげさまで上ふたつはとらせてもらいましたが
bandicam 2016-08-08 18-09-10-097
image


馬券を買う側も、「外回りは差し追込も届く」という心理が働くので


人気は差し馬に集中しがち


スっと先行できて、最後まで長くいい脚を使えるような馬がこのレースではとにかく強いです


まぁこれは関屋記念に限らず、新潟の芝全般にいえること。


さすがに後半になると芝が傷んできて差し有利になりますが、


状態のいい馬場コンディションのうちは、穴目の先行馬ってのは狙い目なわけです

bandicam 2016-08-08 16-58-57-002

枠順は正直どこでもいいとは思いますが

スローのよーいドンとなると、内で詰まって追えないというのが最悪のケース

去年も内の馬は詰まって全く追えませんでしたからね
bandicam 2016-08-08 18-11-06-694



コース形態はゆったりとした広くて長い条件なので、力を出し切れる外枠のほうが結果が出やすいのだと思います


bandicam 2016-08-08 16-59-08-995
bandicam 2016-08-08 16-59-16-193

 
サマーマイルシリーズですが、別定戦なので、そこまで大きく荒れることは少ないです


とはいえ、荒れる要素は上で述べたように詰まっているので、ガチガチで狙う必要はなし

bandicam 2016-08-08 16-59-25-947
 

別定戦ということで、斤量差もないことから、


力が抜けているG1に出るレベルの馬が出てくれば、上位争いになってきます


G1では足りなくても、G3では力が上


そんな馬が出てくれば、警戒したほうがいいでしょうね

まぁ、人気にはなっちゃいますが


このレースは先行して長い脚をつかえる馬を見つけて軸に置いて流す


そんなレースだと思います

bandicam 2016-08-08 17-03-31-165


今年のメンバーを見てもどう見たって前が速くなるとは思えない


それならこの馬から買えばいいんじゃないでしょうか?


C人気ブログランキングへ
(30位前後ポチっとお願いします
(最近反映されておらずランキングが下がってしまいました。ご協力よろしくお願いします。)





フォトパドックでも今の充実ぶりが一目でわかりました


そして、状態も前走以上は間違いなしと見ました


このコースは2歳時にも好走した舞台


キレ負けしそうな感じはありますが


連軸に置いて、2着固定みたいな馬券で攻めても面白そうですね

 
GOOD LUCK!!