今回の皐月賞のレースを解説するためにまず、どんな状況でレースが行われたかを知る必要があります


Twitterとかで現地はメインの頃には風を感じなかったというのをチラっと見かけましたが



ゲートのところでゼッケンの後ろ側からめくれており
bandicam 2016-04-18 22-00-49-097



ゴールしたあとの向こう正面では前の方がめくれているのがわかりますよね?
bandicam 2016-04-18 22-02-14-361





無風の状態で走った場合、空気抵抗を前から受けるので、後ろからめくれることはありえません。しかし、走っているにも関わらず後ろのゼッケンが浮き上がっているということは、後ろから風を受けている、ということになります
bandicam 2016-04-18 22-08-18-737


直線⇒追い風を味方につける


向正面⇒向かい風を対処する



そんな競馬をした馬が好結果を残し、できなかった馬が結果を残せなかった。


ということを4.17の競馬ではしっかり理解しておいたほうがいいと思います

この日は全国的に強風で被害も大きかったです
bandicam 2016-04-19 16-27-25-616




全国の競馬場で風が強かったです
bandicam 2016-04-19 16-20-32-265



落馬事故が各地で起こったのは風の影響も大きいでしょう。


今週以降、4.17のレースはきちんと映像で見直すということをしといたほうがいいと思います



結果だけで何かと判断するのは危険です


しっかり全レースを映像で結果分析して、次走以降の注目馬を見つけるメルマガはこちら




☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

☆レース回顧を受け取るにはこちらをクリック☆



bandicam 2016-03-01 19-37-18-912

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







今回の皐月賞の特徴としてまず、ゲート入りがめちゃめちゃ時間がかかっていたということでしょう


馬は雨よりも風を嫌がります。その特徴がものすごく出ていたのがゲート前の様子でハッキリ分かります
bandicam 2016-04-19 15-00-04-464


bandicam 2016-04-19 15-00-19-585
bandicam 2016-04-19 15-00-24-702
bandicam 2016-04-19 15-00-32-011
bandicam 2016-04-19 15-00-35-400
bandicam 2016-04-19 15-05-12-527
bandicam 2016-04-19 15-06-06-812




これだけ多くの馬がしきりに頭を上げて嫌がっているのが、風がどれだけ強かったかわかる証拠です


あの賢かったサトノダイヤモンドでさえ、チャカチャカしたりと


キャリアの浅い3歳馬ということもありますから、これは致し方ありませんね


レース前から「これはスンナリ決まらないだろうなぁ」という不安しかありませんでした。



春の嵐が波乱を巻き起こす


そんな中皐月賞が行われました



マカヒキ、ミッキーのゼッケンの後ろがベロンとしてます。相当に風が強いのがわかりますね
bandicam 2016-04-19 15-06-28-651
bandicam 2016-04-19 15-06-34-694






動画再生はファンファーレが鳴るところから始まります
bandicam 2016-04-19 15-08-46-812

bandicam 2016-04-19 15-08-29-079


最後のディーマジェスティが入ったのが2.47です。つまり、奇数枠の先入れ馬は、2分近い中、ゲートの中で待たされたということになります


結果、大外枠をやや嫌われたディーマジェスティですが、約3分間リラックスした状態でレースを迎えられたのは


めちゃめちゃ大きなアドバンテージだったと思います


故に、18番枠は絶好枠だったと言えるでしょうね。


これもG1に必要な運の要素になってくるでしょう


ファンファーレから約3分。ようやくゲートが開きました。ディーマジェスティが大きく外に寄れてしまいます。ミッキーロケットはやや出負け。その他はまずまずでしょう
bandicam 2016-04-19 15-10-52-115
bandicam 2016-04-19 15-11-21-315



風が強くてパトロールビデオがまぁぶれるぶれる。めちゃめちゃ見にくいので、3方向のVTRで解説していこうと思います


リオンディーズが軽く促して前に行きます。もうこれはレース前から決めていた作戦だったでしょうね
bandicam 2016-04-19 15-11-34-004
bandicam 2016-04-19 15-11-42-969




ディーマジェスティが立て直して内に。外の馬が内に殺到していく中、ミッキーロケットマカヒキだけは、スタート後もまっすぐ走らせていました
bandicam 2016-04-19 15-12-36-041



マカヒキの川田騎手は内に入れず、外へ外へ馬を導いてました。人気馬の差し馬ですから。いつでも動けるポジションを取ることがまず必須。これができなかったのが先週のメジャーエンブレムでしょう。
bandicam 2016-04-19 15-12-49-954

ミライヘノツバサとクロスするように入れ替わってました


マウントロブソンはTベリー騎手に乗り変わりましたが、作戦は同じで、一番手綱を促してたのはこの馬だったと思います
bandicam 2016-04-19 15-13-12-842
 


逃げ宣言をしていたドレットノータスは行けず。京都2歳Sがどれだけスローで楽だったかがわかりますね
bandicam 2016-04-19 15-13-31-963
 


外枠のロードクエストについて
bandicam 2016-04-19 15-46-47-062

bandicam 2016-04-19 15-46-51-759


徐々に徐々に馬を内に入れていってましたね。外に出したいマカヒキを一旦内へ押し込むような格好になりました
bandicam 2016-04-19 15-46-57-136




bandicam 2016-04-19 15-47-00-875


結局外からこの内に入れることに成功。マカヒキは一瞬下がりましたが、対処
bandicam 2016-04-19 15-47-08-417




調教も外から競馬する形から2週連続で内で併せ馬を行っていましたから、池添騎手と小島茂之厩舎の作戦だったと思います
bandicam 2016-04-19 17-07-05-327
bandicam 2016-04-19 17-06-40-647




で、結局この位置に。ディーマジェスティマカヒキもこの位置から
bandicam 2016-04-19 15-15-18-338
 

ミッキーロケットのノリさんは一切内に入れず、外をノビノビ走らせるいつもの形
bandicam 2016-04-19 15-16-20-857
 



サトノダイヤモンドは無理せずこの位置。その後ろでディーマジェスティマカヒキと、有力どころは前にうまく壁を作れたと思います
bandicam 2016-04-19 15-16-10-627
 



上が皐月賞、下が弥生賞ですが、有力どころは全く同じようなレース展開になりましたね
bandicam 2016-04-19 15-16-31-802
bandicam 2016-04-19 15-14-56-409


相変わらずエアスピネルは行きたがってましたが、前走よりかはいくらかマシだったでしょう



リスペクトアースを行かせて、その後ろに入れるだけのスペースをリオンディーズは確保。ロードクエストはラチ沿いを取れました
bandicam 2016-04-19 15-17-18-722



で、うまく馬を前に置いて向正面に向かうことができたんですが
bandicam 2016-04-19 15-18-09-205





全体を横から見れるマルチアングルから。リオンがここ。マウントロブソンがここ
bandicam 2016-04-19 15-20-37-261


 
ラップ構成でいうと、この部分。テンから結構飛ばしたので、当然ながらここでリスペクトアースがグッとペースを落として息を入れます

200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m1800m2000m
12.010.711.511.712.511.512.412.211.611.8
12.022.734.245.958.469.982.394.5106.1117.9
 


マウントロブソンが隣にいたアドマイヤモラールから1馬身進出しているのがわかるでしょうか?
bandicam 2016-04-19 15-20-47-890


bandicam 2016-04-19 15-17-53-606
bandicam 2016-04-19 15-19-08-287

リスペクアースが下がってきますから、外から馬がくれば、蓋をされる格好になってしまいますよね


おそらくTベリー騎手はそれを狙ったんでしょう


ですが、それはマズいということで、デムーロが慌てて強引に外へ持ち出すんですね
bandicam 2016-04-19 15-19-14-294


マウントロブソンを弾いて外へいきますが、ここで接触してしまったことで、リオンディーズのエンジンが点火してしまいました
bandicam 2016-04-19 15-19-19-157
bandicam 2016-04-19 15-19-31-333


息を入れたのも束の間。リスペクトアースを一気に抜き去るほどに加速してしまったのです
bandicam 2016-04-19 15-19-40-429

200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m1800m2000m
12.010.711.511.712.511.512.412.211.611.8
12.022.734.245.958.469.982.394.5106.1117.9

結果道中で12.5-11.5-12.4というようないびつなラップ構成となってしまったのです。


風について軽く触れると、向正面は向かい風なので、こんな形になるでしょうか??
bandicam 2016-04-19 15-45-13-623


前に壁ができていない馬たちにはここでの消耗が激しくなりました。

高松宮記念もそうですが、上位に来る馬たちって一列に並んでいることがよくありますよね


いわゆるビクトリーロードというやつでしょう。

1.2.3.4着は、しっかり前に馬を置いて競馬が出来たと思います


ラップ構成もとなると変わってきますよね
200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m1800m2000m
12.010.711.511.712.511.512.412.211.611.8
12.022.734.245.958.469.982.394.5106.1117.9


スタート直後は時計が通常よりも速くなり、向正面では余計にかかっていたということも頭に入れておくべきでしょう。

ですから、12秒台中盤に落ち込んだのはペースを落としたこともありますが、向かい風で進んでいかなかったということです。

そのためこの11.5というラップがいかにリオンディーズが厳しい競馬をしていたかというのがわかると思います



前のリオンディーズが行きましたから、先行集団はこれについていかなくてはいけなくなりました
bandicam 2016-04-19 15-21-54-641



これによって、前の集団と後ろの集団に一旦分かれることになりました。サトノダイヤモンドアドマイヤダイオウを。マカヒキディーマジェスティナムラシングンを使って風避けに。若葉S組は当て馬にされてしまいましたねw
bandicam 2016-04-19 15-22-12-274


ペースが速くなって、サトノダイヤモンドが追い出してました。ペースが速かったのもあるんでしょうが、反応が一息だったように見えました。何度か促さないと進んでいかない感じで、いつものピュっと反応する姿ではなかったように思えます。
bandicam 2016-04-19 15-19-53-011
bandicam 2016-04-19 15-22-22-823


ナムラシングンが外からきたので、サトノも動かないと包まれてしまうので進出開始
bandicam 2016-04-19 15-22-27-443


サトノダイヤモンドが動いたので、後続も進出開始。
bandicam 2016-04-19 15-23-03-935
bandicam 2016-04-19 15-23-08-923



前のリオンディーズが行ってしまったので、3角でこれだけ縦長になってしまいました
bandicam 2016-04-19 15-23-18-337



昨年を見ましても、普通は、後ろが詰め寄ってきたところで前は息を入れるので、3、4角では馬群が凝縮するのが普通なんですが、今年は逆で3角から縦長になるというレースでした
bandicam 2016-04-19 15-54-19-186


ちょっと特殊なレースになりましたよね。スローの早仕掛けならわかるんですが、ハイペースの早仕掛けとなりましたから、これじゃあ弱い馬はついていけないですよね。


200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m1800m2000m
12.010.711.511.712.511.512.412.211.611.8
12.022.734.245.958.469.982.394.5106.1117.9



後続がようやく先団にとりついてきました。逃げてバテた馬にはこういったように内を開けるのが暗黙の了解。きっちり開けてました。その空いた最内をロードクエストの池添騎手が狙いに行きます
bandicam 2016-04-19 15-23-39-581


ナムラシングンが果敢に積極策。これによってやや仕掛けが慌てた感じのサトノダイヤモンド
bandicam 2016-04-19 15-24-48-666
bandicam 2016-04-19 15-24-22-675


ロードクエストは空いた内を狙いに。ディーマジェスティマカヒキは直線に向くまでナムラシングンを前に置いてロスを最小に抑えていました
bandicam 2016-04-19 15-24-34-652
bandicam 2016-04-19 15-24-59-907




結局弥生賞と全く同じような形になりましたよね。
bandicam 2016-04-19 15-24-37-892


ロードクエストはここから最内へ。抜群のレース運び。そして1、2着馬お大外へ。
bandicam 2016-04-19 15-25-05-634
bandicam 2016-04-19 15-26-43-236



リオンディーズのデムーロは馬を外へ外へ誘導していました
bandicam 2016-04-19 15-25-10-509
bandicam 2016-04-19 15-26-47-942


で右ステッキ
bandicam 2016-04-19 15-25-43-651


徐々に外へ外へと馬を誘導して、エアスピネルがそれから逃げるような格好に
bandicam 2016-04-19 15-25-50-385
bandicam 2016-04-19 15-26-57-869



弥生賞の時は最初左ムチだったんですよね。おそらくこの時は抜け出して勝てるという手応えがあったんでしょう。まぁ最終的にマカヒキが来て右に持ち帰るんですが
bandicam 2016-04-19 16-05-49-950


この日は最初から右ムチ。まぁ前走で後ろが強いことは分かりましたが、それ以上に追い出しも早いし仕掛けも早い。弥生賞以上の余力がなかったんでしょうね
bandicam 2016-04-19 15-26-36-207



で、結局外へ行き過ぎてエアスピネルがそれに過剰に反応
bandicam 2016-04-19 15-29-17-657


bandicam 2016-04-19 15-29-33-022



エアスピネルリオンディーズに接触はなかったようですが、それを逃げるように避けたエアスピネルサトノダイヤモンドは接触し、サトノダイヤモンドも外へ弾かれてしまいました
bandicam 2016-04-19 15-27-36-433

bandicam 2016-04-19 15-29-39-927



この接触による立て直しのロスがどれだけ大きかったかは微妙で、確かに加速がついたところでの不利は痛かったは痛かったですが、外のディーマジェスティの勢いが段違いで、もうこの時点でサトノダイヤモンドと並んでますからね
bandicam 2016-04-19 15-29-53-517
bandicam 2016-04-19 15-27-46-858


そこから持ち直してサトノダイヤモンドも再度伸びてはくるんですが、外の馬のほうが勢いは明らかに上でした。ナムラシングンはここら辺でさすがに失速。
bandicam 2016-04-19 15-30-03-135



bandicam 2016-04-19 15-30-08-547
bandicam 2016-04-19 15-30-15-070
bandicam 2016-04-19 15-30-20-732
bandicam 2016-04-19 15-30-36-029


最後は後ろを振り返る余裕も見せたディーマジェスティが三強を撃破し完勝。


サトノダイヤモンドはあそこがスムーズでも、マカヒキに最後に交わされたかなぁという感じだったでしょうね。
bandicam 2016-04-19 15-30-41-949


弥生賞を考えればエアスピネルもよく頑張っていますよね。さすがにダービーになると厳しいとは思いますが、この馬も前走からの底上げをよく陣営が努力してきたと思います
bandicam 2016-04-19 15-31-12-458



風を再確認しますと、直線は風をうまく利用できた2頭がビューーーンと風に乗ってきたような感じになりました
bandicam 2016-04-19 17-36-26-976



もちろんペースも向いたんですが、天候もうまく味方につけられましたし



うまくいくときはこんなもんで、G1を勝つためには最も運が向いた馬が勝つ


といういつもどおりの結論に行き着くと思います


bandicam 2016-04-19 17-49-39-894


着差を考えても、自分たちの想像異常にディーマジェスティが強かったということですね


リオンディーズもこの向正面の場面がなければ、勝ち負けまであったでしょうね
bandicam 2016-04-19 15-19-14-294



しかしいつもレースを壊すのは外人騎手で、デムーロ批判している人はベリーにヤジるのが普通で、まぁ批判したりヤジったりしてる時点でレベルが低いのでやめておきます



まぁ負けて強しは誰が見たって分かること。マウントロブソンもレベルが低いと言われたスプリングSでも、その名に恥じない6着ですよね。


ダービーは、馬場状態と展開によって、ディーマジェスティ、マカヒキ、リオンディーズ、サトノダイヤモンドの着順は入れ替わるでしょう。

この結果だけで能力の優劣はつけられないし、ただ、ディーマジェスティの強さを素直に認めるということは絶対に必要です。


個人的にはサトノダイヤモンドが思っていたほど・・・というのはあります


ダービー仕上げやし、という意見がほとんどでしょうが、私個人としては、うーんでした。まぁ、ダービーでも信じて買いますし、ダービーはサトノから3頭でいいのかなと思います


青葉賞組とかいますが、私の能力値表で見せたように、アドマイヤダイオウやヴァンキッシュランレベルの馬ではどうにもならないでしょう。


今年の世代はとてつもなく強いし、面白い。


史上最強と言う声も多いでしょう


私個人としては、ヴィクトワールピサの世代を「史上最強世代」と呼んでましたし、皐月賞が終わってもその考えは変わりません


もちろん一緒に走ることない世代をどうこう言っても仕方ないし、競走馬は常に進化する生き物ですからね


とは言っても、
ヴィクトワールピサ
ローズキングダム
エイシンフラッシュ
ペルーサ
ルーラーシップ
トゥザグローリー
ビートブラック
ヒルノダムール
トレイルブレイザー
ダークシャドウ
ダノンシャンティ
エイシンアポロン
アリゼオ

といったこれだけ素晴らしい馬たちが一同に集結する世代はほかにはないのかなぁと、個人的には思っています。


話を戻しますね。


掲示板に入った5頭は紛れもなく強いし、9着まで9人気までの馬で決まりました。



ロードクエストも素晴らしい作戦で立ち回ったんですけどね。


これだけ速いペースも初めてでしょうし、最後伸びないあたり、やっぱり距離が長いのかなぁっと思います。


私個人としては、思っていたより強い競馬をしたなぁって思ったのは。




C人気ブログランキングへ
(45位前後)
(1日ワンクリックお願いします。ベスト30入りを目標にしてますので、携帯やPC、色んなブラウザからワンクリックすると効果的です。お手数ですが、どうかよろしくお願いします。)






向正面でも前に壁を作れませんでしたし、積極的に動いていく競馬でここまでよく粘れるのは力がないとできないかなと。


マウントロブソンも強かったですが、この馬も古馬混合のG3くらいならアッサリ勝ち上がれる力があると思います。


賞金的にダービーは苦しいでしょうし、京都新聞杯や、白百合S、古馬混合の1000万下では素直に主軸においていいでしょうね。


正直風がない中で、フラットな状態でレースを見てみたかったというのが本音ですが、


これもまた競馬だし、好メンバーにふさわしい皐月賞にはなったのかなと思います。


ダービーも、素晴らしいレースになるんじゃないでしょうか?


今日はこのへんで




GOOD LUCK!!



競馬予想アカデミー受講案内

購入する! 

競馬予想アカデミー。は、ただ単にお金を増やすためのアカデミーではありません。

競馬というスポーツギャンブルを最大限に楽しむためのアカデミーです


私は馬券の指定もしません。買い目の指定もしません。(サンプルはご用意いたします)

つまり、この競馬予想アカデミーはあなた自身が勝ち組になるためのサポート役です。

競馬の醍醐味は、自分で描いたイメージがその通りになることが最大の魅力です。

そこに、
馬券(お金・収入)という付加価値が加わり、

喜びが2倍3倍になるギャンブル
こそが、競馬です。


単にお金を稼ぎたいだけの人には、オススメはしていません。

そういう方には、投資やパチスロをオススメいたします。

競馬で勝つためには、
毎日毎週の復習と対策が必要です


そのために、日々多忙な皆さんに代わって私が一週間のレースを分析し、大事な要点をまとめたレポートをお渡しします。

皆さんはこれを見て参考にしていただき、次のレースのお役にたててください。週末には、私なりに考えた予想を提供します。

それを参考に、みなさん独自の買い方で、高額払い戻しをGETしていってください。

競馬で勝てる人は1割。負けている人がほとんどです。

その勝ち組になるために、他と差をつける競馬力を身につけてもらうアカデミーです

勝てるようになるためのワンポイントアドバイスは欠かさず行っていきます

一歩一歩、着実にレベルアップできる内容を、毎日配信しております。

競馬を好きな方を、勝てるようにするのがこのアカデミーの最大の特徴です。


メルマガ配信スケジュール

月曜・木曜・金曜~今週のステップレース分析~

bandicam 2015-10-31 18-21-02-292

(サンプルPC版:富士Sステップレース⇒安田記念)

出走馬の前走レースや前々走のレース。富士Sをサンプルにすると、京成杯AH・NHKマイルC・安田記念・エプソムCなど、各馬のここに挑むためのステップレースを回顧したデータをひとまとめして配信いたします。重賞レース的中に向けて、じっくり前哨戦を振り返ることができます


火曜・水曜~先週のレース回顧~


image
(サンプル:毎日王冠)


image
(サンプル:富士S)


重賞レースから、気になるレースや、覚えておいて欲しいレースなど、1日36Rから大事な部分だけをしっかりレース回顧。試験で出るところだけ勉強するのと同じで、私が大事なレースを抜粋いたします。火曜水曜でしっかり先週の競馬を復習し、来週以降の的中につなげましょう



金曜~土曜重賞レース展望~



image
(サンプル:富士S結論)

金曜日はいよいよレース前日。月・木・金曜日のステップレース分析に加え、土曜の重賞レースの印を完全網羅!今までの復習と、ステップレース分析を参考に、独自の感性を交えて的中に結び付けろ!!


土曜・日曜~競馬で勝つためのワンポイントアドバイス~


image

ごく基本的なことから、踏み込んだことまで、競馬で勝つのに必要な、勉強になるワンポイントアドバイスをお送りします。競馬は復習の繰り返し。知っていることでも、もう一度振り返って初心に帰ることも必要です




土曜~本日の予想配信・日曜の重賞レース展望~




image
(サンプル:10/31京都6R)

午前8時を目安に、レース当日の勝負気配の高そうなレースをピックアップ!勝負度が高いレースは自信のコメントを掲載!!毎週のレース回顧を活かして、平場で資金稼ぎだ!!!
もちろん次の日の重賞レースの印も公開!こちらは12Rが終了後に配信。負けても勝ってもすぐ切り替えられます



日曜~本日の予想配信~


image
(サンプル:10/31東京10R)


土曜日同様に、朝一で当日の予想を公開。単勝40倍前後の穴馬も平気で1着になるような予想も続々配信中!いざ、G1制覇だ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、1週間みっちり配信します。もの1日のメールの内容はものすごいボリュームだと思います


現在お使い頂いてる方も満足していただけている内容となっております。


正直この作業は、1時間やそこらで終わることがありません。


レース回顧は準備段階も含め、10時間近くかけており、予想も寝る間も惜しんで行っています。


1週間で約50時間以上かけて、このメルマガを作成しています。


なので、その手間賃代として、削って削って、



2200円(税抜)初月無料でご提供いたします。


購入する! 



毎週競馬新聞500×2×4=4000円の約半額です。

5000~20000円が相場の予想業界でこのボリューム量は得しかないです


みなさんの忙しい日常に替わって、一生懸命やらせていただきます。




勝ち組になれる競馬予想アカデミーを是非ともよろしくお願いします



一緒に競馬で勝ち組になりましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー