スタートです。コパノリッキーはバランスを崩します。また、クリノスターオーが外に寄れます
bandicam 2015-12-08 16-55-14-400


ゲート位置からこれだけよれてますし、ホッコータルマエの外には壁。
bandicam 2015-12-08 16-55-27-112

結局これに挟まれて、位置取りが悪くなってしまいます。このロスはかなり響いてきます


大外の2頭は、隣4頭が前に行ってくれたことで、簡単に内に入ることができました
bandicam 2015-12-08 16-55-49-523

特に浜中騎手は最初からこれを狙ってたみたいな乗り方をしてましたね


このとき、内の追込2頭はダッシュつかず後ろへ


サンビスタのデムーロ騎手は外へ目線をやっておりました


大外にいた2頭が労せずして、内へ。JCのナイトフラワーやショウナンパンドラと同じですね
bandicam 2015-12-08 16-56-27-492


テンにあれだけダッシュのついたコーリンベリーですが、ここであっさり控える形に

あれだけのスタートを切れたなら行くべきだろうとは、思います

な遠慮なく、という感じで、コパノリッキーがあっさり逃げられるかと思いましたが
bandicam 2015-12-08 16-56-43-280

そうはさせないと外人2人が外から内へ切り込んできます


あれ?ここまでJCと同じじゃね?www


ホッコータルマエはスタートのロスをなくそうと脚を使って先団へ


ロワシャルダンがあっさりポジションを確保。対してホッコータルマエはポジションをとれず外外を追っ付けて追走する形になりました
bandicam 2015-12-08 16-57-02-757






武豊騎手外へ目をやり「
おいおい行く気かよ」という感じで外を見てました
bandicam 2015-12-08 16-57-12-849


この時砂をかぶったことのないダノンリバティは包まれて頭を上げてました。

この枠に入った時点でこの馬にはノーチャンスでした





アップで見ると、バッチバチやりあってますねww
bandicam 2015-12-08 16-58-25-424

この後コパノリッキーを再度促して加速し、ハナをキープしますが、このレースはここが全てです





コパノリッキーがペースを1コーナーであげたので、先団はこれを追う形に
bandicam 2015-12-08 16-58-43-032

結果第1集団第2集団に別れ、第2集団でゆっくり競馬した馬が、上位を占めたレースになりました





内で競馬していたローマンレジェンドですが、ここで早くも外へ出します
bandicam 2015-12-08 16-57-47-330





岩田騎手にしては珍しいですが「しぶとさを生かす競馬を」というテーマがあったみたいです
bandicam 2015-12-08 16-59-15-578



いやいや、この馬は一瞬の脚を活かすタイプやろって思いましたけどね。

例によって早々に失速するわけですが




ナムラビクターも同じで、こちらは長くいい脚を使うタイプ。外に出して早目に仕掛けるために、外へ出しました
bandicam 2015-12-08 16-59-27-126






3角「楽な競馬はさせない」という幸騎手のホッコータルマエがここで上がって行きます。
bandicam 2015-12-08 16-59-49-406

その後ろにいたローマンとナムラはこれについていきます


そして、サンビスタは、ペースが上がったここで、追っ付け追っ付けになります




ここを見て欲しいのですが、かなり大きなアクションで手綱をしごいてます
bandicam 2015-12-08 17-00-04-320


衰えはなかったんでしょうが「ズブさ」が年齢によって出てたようですね


結果てきにこのズブさが功を奏したように思えます





最後方に目をやると、手綱をしごくノンコノユメと、持ったままで追走するサウンドトゥルー
bandicam 2015-12-08 17-01-04-520


ノンコノユメもこのズブさが功を奏したように思えます




結局、第2集団にいたにも関わらず、3角で動いたローマン、ナムラ、グランドシチーは大敗
bandicam 2015-12-08 17-01-27-068

ここで動かなかった馬と動けなかった馬が、上位独占しました




ノンコノユメは、これだけズブいのだから外を回していては届かないと、苦肉の策で内をついたように思えます
bandicam 2015-12-08 17-01-46-123

レース後のコメントでも「内をつく形になって」とコメントしているように

これまでのレースのような余裕は一切なかったように思えます

そしてロワシャルダンの浜中騎手は、外へ出さず追わずでじっとしてます

この判断ができるのが、浜中騎手の素晴らしいところです




タルマエは3角から上がって行き4角ではコパノリッキーを射程に捉えます。サウンドトゥルーは、ノンコノユメが内に入ったため、外へ出す選択をします
bandicam 2015-12-08 17-02-20-734


東京大賞典と全く同じ競馬ですね。当時と違うのは、これがかなりのハイペースであるということです
bandicam 2015-12-08 21-11-51-825




インペタしていたサンビスタが徐々に外へ。サウンドトゥルーは大外へ。そして、ノンコノユメにはビクトリーロードが出来上がります
bandicam 2015-12-08 20-23-18-798





1800mぴったり回ったノンコノユメと、大外へ出すまでまだ追えてないサウンドトゥルー。ロスの大きさは計り知れません
bandicam 2015-12-08 20-23-27-495

そして、サンビスタのデムーロ騎手は絶妙な捌きで外へ



大野騎手は中々追い出すことができませんでした。残り400mを切っているのに
bandicam 2015-12-08 20-23-35-923





横のアングルでみると、サンビスタの斜め前にはしっかりスペースがありますね。クリノとローマンが失速した恩恵がありました
bandicam 2015-12-08 20-25-43-107

内を突いたノンコノユメはスムーズに。外を回ったサウンドトゥルーはロスロスロスの競馬に





デムーロ騎手はきっちり外に出しました。
bandicam 2015-12-08 20-23-46-489

リッキータルマエを。タルマエリッキーを。これによって、内がポッカリ空いたように思います

ぶっちゃけこの2頭は「ノンコノユメなんぞ眼中になし」だったと思います




残り200m手前でようやくサウンドトゥルーは進路を見つけます。
間に合うか?」という感じで内を見てました
bandicam 2015-12-08 20-23-55-422





そうそう、このレースは浜中騎手の手綱さばきが素晴らしいので解説しときます
bandicam 2015-12-08 21-20-28-830



直線入口では内を選択しました
bandicam 2015-12-08 21-20-35-493





しかし、外のクリノスターオーが失速してるのを見るや、
素早く外へ手綱を引っ張っている様子(肘に注目)が見て取れます。

bandicam 2015-12-08 21-20-42-638




そして、失速したクリノスターオーの前へ進路を確保します
bandicam 2015-12-08 21-20-48-854





そして、失速するローマンと、内に併せにいくサンビスタを見て、また手綱を外へ(肘を見てもらえば分かります)
bandicam 2015-12-08 21-21-07-326






そして、難なくスペースを確保しています。この競馬をサウンドトゥルーができていれば
bandicam 2015-12-08 21-21-19-978







bandicam 2015-12-08 20-24-22-870

bandicam 2015-12-08 20-26-22-459


結果、このロスがありながら、ノンコノユメはこの程度の着順。


タルマエがリッキーを、リッキーがタルマエをマークしたように、


競馬界のあいだでのノンコノユメの評価は低かったように思えます。




ですから、ボウマン騎手とパートン騎手は前に焦点をやり、岩田騎手や秋山騎手も前へ前へと



結局直前で3人気に落ちたノンコノユメですが、競馬界でのオッズは



ホッコータルマエ 2.0

コパノリッキー 2.0


ノンコノユメ 10.0




くらいだったと思います



結果、この2頭はマークされ、潰し合い、潰されてしまいました




bandicam 2015-12-08 16-58-43-032

この集団での序列が示す通り、ペースは乱れに乱れましたね




テンに脚を使わされ、道中は緩まず、3角からはタルマエからプレッシャー
bandicam 2015-12-06 18-48-17-551



ラスト1Fがかかっているのがこのハイラップの特徴でしょう




bandicam 2015-12-06 18-47-58-462

結局、逃げたコパノも最後まで粘ってましたし、

何より、スタートで後手を踏んだにも関わらず、
早め早めでコパノを潰したタルマエが5着に粘ってるのですから



ホッコータルマエの底力は計り知れないと思います



勝ったサンビスタは、ズブさによって脚を使わずに済んだこともよかったですが


昨年、差し馬最先着を果たしたことからも「中京1800m巧者」であり
bandicam 2015-12-08 21-34-18-975



フェブラリーで前が壁で仕掛けが遅れながらも牡馬相手にこれだけやれましたからbandicam 2015-12-08 21-34-30-847





この結果には何も驚かないですね。






何より残念なのは、ノンコノユメ

bandicam 2015-12-08 20-23-27-495


サウンドトゥルーとこんだけの差がありながら、この程度の差し脚しか繰り出せませんでしたから



底が知れたと思います



東京大賞典は、少頭数ですし、こんな競馬にはならないと思います



是非、コパノ・ホッコー・ノンコの3頭に出ていただき



完膚なきまで叩き潰してほしいですね


◎ホッコータルマエ
○コパノリッキー


これで取れると思います。



いや、普通ならこの序列は動きません


この借りは東京大賞典で返しましょう!






最後に来週もダート重賞「カペラS」がありますので、注目馬を


こちらC人気ブログランキングへ
(30位前後)
(1日ワンクリックお願いします。ベスト30入りを目標にしてますので、携帯やPC、色んなブラウザからワンクリックすると効果的です。お手数ですが、どうかよろしくお願いします。)






完全復調してますし、まだ人気はかぶらなそうですから



年々メンバーが劣化していってますし、この馬の力なら再度好走できると思います

GOOD LUCK!!!